タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

ブログ引っ越しのお知らせ

いつも当ブログに訪問いただきましてありがとうございます。 この度、新しくブログを立ち上げたため、タマホーム及びマイホームの記事を新たに リライトして移行しています。 新しいブログでも引き続きタマホームやマイホームに関係するブログをたくさん書い…

タマホーム仕様決め② 仕様決めまとめます!!

こんにちは! 前回はキッチン、お風呂、洗面などの仕様決めの話をしました。 30style.hatenadiary.jp 今回はもっと細かくタマホームの仕様決めの詳細をまとめてみました。 これから仕様決めする人は参考にしてみてください! 仕様決めをする前に思い描いたマ…

タマホーム 大安心の家仕様決め!キッチン・トイレ・洗面台・お風呂 内装編

こんにちは! 間取りが確定したら楽しみ?にしていた仕様決めです!! 仕様決めっていったい何をするのかご説明します。 仕様決めで決めていくこと 色やキッチン、お風呂、トイレ等の各メーカー決め 屋根、玄関、外壁、壁、ベランダ、床、サッシ、手摺などの…

タマホーム間取り決定!!一部変更合意書には気をつけよう!大安心の家36坪。最終間取りはこちらから。

こんにちは! 前回は、タマホームの契約に必要な金額の話をしましたが タマホームの契約金は100万円でした。 うちの場合なので、100万以下のご家庭もたくさんあると思います。 契約金に関しては担当者とじっくり話してみてくださいね! 契約が終わった…

マイホーム自己資金はいくら必要?ローンと自己資金の関係

こんにちは!! 今日は自己資金とローンの話をしたいと思います! 家を建てたい、買いたいと思ったら自己資金が必要になってきます! 自己資金は頭金のことになりますが 自己資金0とか、自己資金いくら必要とかって 一丸に、これくらい出した方がいいよとは…

タマホームの契約金はいくら必要?ズバリ○○万円!!公開中です!

こんにちは! どこのハウスメーカーや工務店で家を建てるか決まったら次は、いよいよハウスメーカーとの契約が待っています。 ハウスメーカーと契約する時には、契約金を支払わないといけません。 タマホームが気になっているけど、実際契約金はいくら必要な…

マイホーム契約する前には注意が必要!!本当にこれで大丈夫?契約前に注意するポイントまとめました。

家を建てるにはハウスメーカーだったり工務店だったり契約を交わさない工事が始まることはありません。 これまでに様々なハウスメーカの見学をして自分たちの理想にあったハウスメーカーや工務店を探してきましてよね! そして間取りを決めたり、見積もりを…

マイホーム 子供部屋は4.5畳にウォークインクローゼットがおすすめです。マイホーム間取りづくりは大変です。

何回かにわたって子供部屋4.5畳について書いてきました。 家の広さもそれぞれ事情があると思うので子供部屋は狭くても広くてもあとは家庭でのフォローが大事になります。 我が家の間取りも1階は納得できたけど2階は何回も考えなおしました。 子供が3人な…

4.5畳の子供部屋は狭いのか?!メリット・デメリット検証してみました!!マイホーム、間取りづくり④

2017年に、タマホームでマイホームを建てました。 子供がいる家庭では、人数分の部屋を確保する人が多いのではないでしょうか? 我が家の場合もそうです。子供三人。男女男の順番で、男の子と女の子は思春期に入ったら嫌でも別々の部屋にしないと、年頃…

子供部屋はどうする?広さはどれくらい必要?タマホーム大安心の家 間取りづくり③ 

前回に続きまして間取りづくりの話です。 最初の形が出来上がってきたら細かい修正に入ります。 我が家の場合は1階の間取りは、私も、旦那さんも気に入りましたが 問題は2階です。 今回は2階の間取りづくりで困った子供部屋ついて話ます。 子供3人、子供…

タマホームでマイホーム 36坪 間取り作り②

タマホーム 大安心の家 間取ができるまでのお話です。 前回のブログの続きからになります、 前回の内容はこちらです。 前回の記事で公開しましたが我が家の最初に作ってもらった間取りです。 少し広めの40坪で作成してもらったので予算は絶対オーバーして…

タマホーム 大安心の家 間取り作り!間取りに入れた要望はこちらです。間取り公開中!

今回から間取りのことも少しずつ話していきます。 家作りにおいて一番ワクワクするのが間取り作りですよね!! こんなのがいいな、あんなのがいいな、本当に迷いに迷います!! 間取り一つ変えれば家の雰囲気も変わります。 せっかく注文住宅で頼むのだから…

タマホームの坪単価って結局いくらか気になる人必見。結局、坪単価って何?大安心の家、坪単価公開中

家作りにおいて私達素人は、坪単価っていくらなのかやたら気になりますよね。 実際ハウスメーカーにいくと坪単価はいくらですって営業からの話はなく こちらから坪単価はいくらですか?と聞かないと言わないのか、教えないのか 坪単価ってそこまで重要事項で…

ハウスメーカーが中々決められない。ハウスメーカー決めに迷った時重視したことをまとめます。

どこにの建築会社、ハウスメーカーに、工務店に頼んでマイホームを建てようか 中々決められないです。 我が家は、各社のモデルハウス見学や説明を受けた後に2社に絞り込みました。 タマホームとアキュラホームです。 両方ローコストハウスメーカーとして有…

タマホームで一番人気、大安心の家ってどんな家?木麗な家との違いは何か調べてみた

タマホームではいくつかの商品ラインナップがありますが その中でも一番人気の家が「大安心の家」です。 我が家も「大安心の家」で建てました。 今回は大安心の家ってそもそもどんな家なのか、木麗な家との違いは何か紹介していきます! 大安心の家とはどん…

タマホームの評判や口コミはどうなの?それって本当?家作りにおいて重要なことは自分の目で確かめ行動すること

タマホームの評判や口コミは見たことありますか? 私も見たことがあります。 タマホームの口コミを見てどう思いましたか? 結構悪い評判になっていますよね。 タマホームの口コミ評判は ・営業に対する不満が多い ・連絡がない、工程が雑 ・ネットでよく叩か…

モデルハウスはアイディアの倉庫!たくさん見て理想のマイホームを作ろう!家作りのポイント②

我が家の家を建てるコンセプトが ローコストで建てる!! これが第一優先にしていたので、最終的には、 タマホームと契約を交わしました。 しかし、タマホームと契約するまでにはいくつかのハウスメーカーの見学に行きました。 いろんなハウスメーカーに足を…

マイホームを建てる前には、決めておくべき5つの項目!後悔しない家作りのポイントを紹介します。

みなさんは、どんな家を建てたいですか? どんな雰囲気が好きですか? お庭の広さはどれくらいがいいですか? リビングはどうしますか? 収納は?子供部屋は? オール電化?ガス? 予算は? 頭金は? など、もっともっとたくさんの質問をハウスメーカーさん…

2017年マイホームをタマホームで建てた理由を三つあげるとしたらこれ!!

マイホームを建てるにあたり、一番大変で難しいのがどこの建築会社に頼んで建ててもらうか決めることです。 展示場に出向き、いわゆるハウスメーカーに依頼するのか、工務店さんに依頼するのか、数ある建築会社の中から一つ選択する。 ここに一番時間をかけ…

ローコストでマイホームを建てるならタマホームが絶対おすすめの理由

マイホームを建てる時に気になることは何ですか?私は一番心配だったのはコスト面です。 子供も3人いて、住宅ローンを組み、生活していけるか凄く不安だったので とにかくコスト重視で探しました。 タマホームはローコーストで注文住宅を建てることが可能で…

タマホーム 気になる総額建築費用を公開中 !!2017年 マイホームはタマホーム

タマホームで家を検討されている方のために 今回は我が家でかかった建築費用をまとめました。 目安になるかわかりませんが参考程度にどうぞ!! こんな豪邸を建てたわけではありません。 タマホームの建築シリーズ大安心の家で建てました。 我が家はこんな感…

プロフィール 自己紹介です。

はじめまして 2017年の7月に念願のマイホームに引っ越しました。 マイホームはタマホームで建てました。 タマホームで家を建てるまでの記録とマイホームを建てるための豆知識など ブログに書いていきます。 以前は子育てブログと同時にマイホームの記録…