タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

ローコストでマイホームを建てるならタマホームが絶対おすすめの理由

マイホームを建てる時に気になることは何ですか?私は一番心配だったのはコスト面です。

子供も3人いて、住宅ローンを組み、生活していけるか凄く不安だったので

とにかくコスト重視で探しました。

タマホームはローコーストで注文住宅を建てることが可能です。

 

タマホームは坪単価が安い

坪単価はご存知だと思いますが家作り初心者さんのためにも説明します。

坪単価=一坪当たりの建築費のことです。

一坪は3.3㎡で、一般的に家を建てる時の目安として参考にしている数値です。

3.3㎡だとイメージがわきにくいですよね。

一坪は、一般的に約2畳の広さです。

一坪は何畳なのかで考えるとわかりやすいです。

畳みの広さであればイメージがわいてきますね!!

家を建てる時に最初一体いくらかかるのかすごく重要で気になるはずです。

坪単価はハウスメーカによって全然違います。

例えば積水ハウスであればおおよそ坪単価は60万~70万です。

一坪ですよこの金額は!!

2畳分の広さが60万、70万って金銭感覚がおかしくなります。

タマホームは他の主要ハウスメーカーに比べて坪単価は非常に安いです!!

タマホームの坪単価は35万~50万くらいです。

正確な坪単価は公表していないので私がタマホームの営業さんに聞いた情報です。

タマホームでは商品ラインナップがいくつもあり、どのスタイルの家にするかによって坪単価も変わってきます。それでもこの値段の坪単価は安いです。

坪単価70万で40坪の家を建てると 2800万

坪単価40万で40坪の家を建てると 1600万

この違いはすごいです。 

少しでもコストを抑えてマイホームを建てたい人には

タマホームが本当におすすめです。

タマホームは標準仕様の設備は良いし種類も豊富

 

最初に標準仕様は何か説明します。

標準仕様とは、標準で使う物のことを指します。

注文住宅だと全ての設備を自由に設置できると思っているかもしれませんが実は違います。ハウスメーカーでは一般的に使うものは予め商品ラインナップを用意している所が大多数です。

一般的に使うものとはキッチンやトイレ、バスルーム、照明、窓、などです。

これらの標準で使うものはハウスメーカーが契約しているメーカー商品から選ぶことになります。

標準仕様で良いものが付いているならばラッキーですよね!!

標準仕様で気に入らなければオプションで変更もできます。

もちろんオプション料金がかかります。

タマホームの標準設備の一部を紹介します。

私の家は大安心の家で建てたので大安心の標準設備になります。

オール電化システム

・長期優良住宅対応

・和室

・洗面台、お風呂 リクシルTOTO、ハウステックの3メーカーから選べます。

・トイレ 超節水型トイレ2カ所設置 

・24時間換気システム

・玄関親子扉

・アルミ樹脂複合サッシ

タマホーム大安心の家ではオール電化システムが標準です。

ガスが良い人はオプションになってしまいます。

和室は一室標準で付きます。他社さんだと和室はオプションになるところもあります。

水回りのキッチン、お風呂、洗面は種類も豊富です。

こちらも他社さんだ一つのメーカーしか選べない所もあります。

トイレも標準で2カ所設置は嬉しいですね。2階のトイレはオプションになるところもありますよ!!

こうやって見ていくとタマホームは標準設備だけでも満足できるようになっています。

よりよく自分好みの家にする場合はオプション(有料)を選びます。

ローコストでありながらパフォーマンスは最高

 ローコストだけど設備も充実しているメーカーはあまりないです。

大抵、標準設備がしょぼかったりします。

やっぱりねお金って大事なので、家だけにありったけの大金を詰め込むのはできませんでした。

少しでも安く家を建てることに興味があるならタマホームです!!