タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

モデルハウスはアイディアの倉庫!たくさん見て理想のマイホームを作ろう!家作りのポイント②

f:id:startten012:20171022151522j:plain

我が家の家を建てるコンセプトが

ローコストで建てる!!

これが第一優先にしていたので、最終的には、

タマホームと契約を交わしました。

しかし、タマホームと契約するまでにはいくつかのハウスメーカーの見学に行きました。

いろんなハウスメーカーに足を運ぶのは

いちいち書類を書いたり、営業マンから熱い話しや契約の話しをしてきたりとめんどくさいことだらけなんですが、他者のハウスメーカーの見学は大変ためになります。

ハウスメーカーは比較しないとわからない

 新しいスマートフォンを買うときに一つのメーカーにいきなり絞ることってできますか?

スマートフォンにしてもiPhoneにするのか、Xperia、GALAXYなど様々なメーカーがあり比較しながら決めると思います。

絶対私はiPhoneだ!って決めている人も、他社の機能には多少興味ありますよね。

家作りも同じことです。

他社と比較する、他社のアイディアや間取りはとても参考になります!

更に自分は他のハウスメーカーも検討していると営業マンが知れば、割引きや、サービスしてくれる可能性大です。

「他社のハウスメーカーではこう言ってましたが

タマホームさんではどうですか?」

と切り出すのがいいですね!

 どこのハウスメーカー工務店も人集めに必死です。誰でも家を建ててくれるわけではないので、せっかく来てくれたゲストを逃したくはないはずです。

あの手、この手の誘い文句をたくさん言ってきます。

営業マンの話しをただ頷いて聞くだけじゃなくて、こっちから切り出して話す、質問する!それくらいはできるようにしておかないと

営業マンの都合が良い方向に話しが流れてしまいます。

知識と言ってもガッツリ勉強していかなくて大丈夫です。

いろいろハウスメーカーに行けば自然と家作りに必要な基礎知識が身についてきます。

まずは、いろいろ見て回ることが大事です!

いろんなモデルハウスを見てみよう

 内装や間取りだけ見たい時は、正直に相手に言いましょう。とりあえず見学したい、家を建てる予定は今のところ無いですと言い切る。

建てる予定がない人達に詳しく営業マンも説明してきません。ただ軽く自社の説明は、してきます。建てる予定がないハウスメーカーに見に行くわけですから、余計な情報は相手に提示しないことです!

興味本位で見にきたゲストになりましょう。

間違っても、予算やいつ頃建てたいなどの話しはしないように!

その話をすれば、ハウスメーカーの営業マンもこの人は家を建てる気があると確信して

本気営業しかけてきますのでご注意を!

ただの見学でも、住所や名前を書いたりするところもあれば、本当に自由に見せてくれるところもあります。

住所や電話番号を書いたからと言ってハウスメーカーから電話がかかってくることはなかったです。DMを送ってくるハウスメーカーはありました。

我が家の場合は、タマホーム以外に5つのハウスメーカーを見に行きました。

住宅展示場のモデルハウスは内装外装ともに最高のクオリティになっているので素敵な雰囲気を満喫できるし、夢が広がりある意味楽しいです。

そして、自分たちでは思いつかないようなアイディアがたくさんつまっています。

我が家が見に行ったモデルハウスはこちら

 

積水ハウス 

 予算的に不可能でしたが、積水ブランドに興味があり見学しました。

三井ホーム

 子供におもちゃをくれるイベントをしていたので、おもちゃ目当てに見学しに行きました。

三井ホームの全館空調システムに興味があり、軽く見積もりを出してもらうことに

一条工務店

 友達が一条工務店で建築して良かったと聞いていたので私も見学しに行きました。

太陽光発電にも力を入れているハウスメーカーなので参考になりました。

アキュラホーム

 タマホームと同様のローコストハウスメーカーです。最終的にはタマホームと契約しましたがアキュラホームでは間取り、見積もり計画書を作成してもらい、何回か話し合いもしました。

予算や、要望が通らないことからアキュラホームはやめました。

木下工務店

 木下工務店は名前すら知らなかったんですが

外装、外観が気になり見学しました。

こちらは自由に見せてくれて、子供部屋のイメージが膨らみました。

そしてタマホームです。

住宅展示場では、子供が楽しめるイベントをよく開催していますので気軽に足を運んで大丈夫です。そうやって人集めをしています。

 

我が家は、最終的にタマホームとアキュラホームの2社に絞り進めていきました。

何回かも、モデルハウスを見学するのは疲れますが、家作りの勉強には最適です!

アイディアを盗み、自分達のマイホームにうまく取り入れてみる!!

新しい発想が生まれて、より理想のマイホームに近づきます!

良いマイホーム作りになりますように!