タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホームで一番人気、大安心の家ってどんな家?木麗な家との違いは何か調べてみた

 f:id:startten012:20171024231501j:plain

タマホームではいくつかの商品ラインナップがありますが

その中でも一番人気の家が「大安心の家」です。

我が家も「大安心の家」で建てました。

今回は大安心の家ってそもそもどんな家なのか、木麗な家との違いは何か紹介していきます!

 

大安心の家とはどんな家

f:id:startten012:20171017213841j:plain

タマホームでも様々な種類の商品ラインナップがある中でベストセラー商品となっているのが【大安心の家】です。

 

「大安心の家」は、ムダなコストを抑えながら、高い住宅品質を維持しています。
長期優良住宅に標準仕様で対応していることをはじめとして、思い描いた住まいをカタチにできる自由設計や、
毎日をより快適にする最新システムの導入など、お客様の日常の目線に立った家づくりにこだわりました。

  タマホーム公式サイト 大安心の家から引用させていただきました。

http://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin/daianshin/

 この文を読めばわかりますが、

ムダなコストを抑えて高い住宅品質を維持すること

長期優良住宅に標準仕様で対応していること

この二つが大きなポイントです。

さらに「大安心の家」なら、屋根材、外壁材、玄関ドアなど色や形を豊富に取り揃えているので自由に、自分が思い描く新しい家にすることが可能になります。

自由って言葉が注文住宅のいいところでありますが自由設計っていいですよね!!

ところで長期優良住宅って何か知っていますか?

私も家を建てるまで知らなかったので知らなくても大丈夫です。

長期優良住宅とは

簡単に説明すると、

長く家を住み続けるために、基礎や構造などの強さにこだわって耐震性、耐久性に優れた家を実現することです。

長期にわたり家が良好な状態であるための措置が講じられた住宅を指します。

ちょっと難しいですよね、これを読むと長期優良住宅じゃないといけないの?ってなりますが決して全ての家が長期優良住宅じゃないといけないってことはありません。

これは住宅制度の一つなので、言ってしまえばオプションです。

長期優良住宅制度を入れることによってメリット・デメリット両方あります。

長期優良住宅のことはまた別にまとめていきますので少々お待ちください。

 

ご存知だと思いますが大安心の家と似ている商品で木麗な家がありますね。

大安心と木麗の違い何だと思いますか?

木麗な家の特徴は

f:id:startten012:20171024231722j:plain

木麗な家は大安心の家よりさらに価格を抑えて作られた商品になります!!

さらに、低価格でのマイホームを現実にしているのが木麗な家です。

基本的な住宅構造は大安心の家と同じなので、コストを最小限に抑えたい人には最適です。住宅構造は一緒でも他は大安心の家と比べると何が違うのでしょうか?

大安心の家と木麗な家の一番の違いは

大安心の家で標準仕様の物が木麗な家だとオプション扱いになること

これが二つを比べると一番大きな違いです!

大安心だと長期優良住宅が標準で選べますが、木麗な家だとオプションです。

大安心だと和室が標準で1室作れますが、木麗な家だとオプションです。

他にも違いはあります。

換気システム 大安心 24時間換気システム 木麗 換気口があるのみ 

靴箱 大安心 W1200コの字型ミラー付き 木麗 w1200ロータイプ

窓シャッター 大安心 標準 木麗 オプション

この他にも洗面台の大きさや、お風呂の大きさ、サッシ、玄関ドア、外壁など

選べる種類や大きさが違ってきます。

もう一度いいますが大安心の家も木麗な家も構造は一緒です!

違いは中の設備です。

設備をよりグレードアップした商品がいい人は大安心の家を選ばれます!

木麗な家をベースに部分的に設備をグレードアップして価格を抑えたい人は木麗な家を選択します。

 

我が家も最初、木麗な家で見積もりを出してもらいましたが、24時間換気システムや

お風呂、トイレ、サッシもグレードアップしたかったので担当者に聞いたところ

あれも、これもグレードアップした場合最初から大安心の家にした方が良いと言われました。木麗な家と、大安心の家、両方の見積もりを出してもらうと差額がそんなにありませんでした。

木麗な家でも、大部分の設備をグレードアップしたいなら大安心の家を選ぶ方が得になったりします。

大安心の家と木麗な家の違いを納得できるまで担当者と話し合い、迷っているなら

両方の見積もりを出して検討してくださいね!

家作りは悩んで悩んで悩んで決めていきましょう!