タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

ハウスメーカーが中々決められない。ハウスメーカー決めに迷った時重視したことをまとめます。

f:id:startten012:20171025190903j:plain

どこにの建築会社、ハウスメーカーに、工務店に頼んでマイホームを建てようか

中々決められないです。

我が家は、各社のモデルハウス見学や説明を受けた後に2社に絞り込みました。

タマホームとアキュラホームです。

両方ローコストハウスメーカーとして有名ですね。

やはり我が家は子供も3人いるし、いつ私も仕事復帰できるかわからない状態なので

住宅ローンを無理して借りることはできません。

住宅にたくさんお金を費やすより、子供の教育費や好きなことに費やしたい!!

夫婦で意見が一致していたのでマイホームはローコストで建てよう!

これが我が家の考えです。

アキュラホームとタマホームどっちがいいのか見極めるために私がやったこと

プラスαの提案をしてくれるのか

  見極めるにはまず

両社の間取りや、見積もりを出してもらわないと決められないですよね。

両社に我が家の要望を伝えて、間取りと予算を出してもらうことにしました。

第一にチェックすることは我が家の要望が間取りに

ちゃんと入っているかどうかです。

実はこの要望、聞き入れてくれなかったり、

忘れられていることもあります。

アキュラホームに太陽光搭載とオール電化の家にしてほしいと打ち合わせで伝えたにも

かかわらず、次の打ち合わせでは、全く無視された計画書を見せられました。

 

プラスαの提案をしてくれた?

 こちらが望むことだけではなく、新たな提案

をしてくれているか、私達は家のこと全般素人です。

ハウスメーカーはマイホームを建てる知識についてはプロのはずです。

その道のプロならば、私達素人にグッとくる何かを仕掛けて欲しい!!

新しい提案をしてくれないかそれを待っています!

最終的に2社か3社に絞り込むこと

  本契約の前までに、どちらかに絞ればいいのですが、検討中のハウスメーカーがたくさんあると打ち合わせの回数も頻繁でかなり疲れます。

多くても3社に絞った方がいいです。

あっちではこう、こっちではこうと、頭もこんがらがってきます。

我が家は、タマホームとアキュラホームの2社に絞り込みましたがそれでも毎週のように両社のモデルハウスを行ったり来たりしました。

午前中はタマホーム、午後はアキュラホームといった感じで一日展示場にいることも

当時2歳と3歳の子供と私は妊娠中で毎週の打ち合わせは大変極まりないです。

展示場のモデルハウスにはキッズスペースが完備されていましたが、長時間の打ち合わせに子供は飽きてしまいます。

モデルハウスではなくて一般住宅の見学にいく

 それでも納得できるまで両社に足を運んで、打ち合わせを繰り返しました。

また、モデルハウスだと実感がわかないため、一般住宅見学ツアーにも参加しました。

展示場のモデルハウスは豪華にできているので、いくらモデルハウスとは言え参考にできない箇所が多いです。

モデルハウスの間取りが適当な作りだったら誰もそこのハウスメーカーには行かないし

たくさんの人に見てもらうために内装、外装、間取り全、て豪華に作られています。

私もモデルハウスに行くたびに、こんな素敵な家に住めたら最高だなって妄想していました!!

 

私が行ったタマホームのモデルハウスでは、大安心の家の標準装備で内装は作られていたので参考にしやすかったです。

キッチンやお風呂、洗面、トイレ、床、壁といった物は実物が見れるので

マイホームのイメージに合うか考えられます。

ただ、やはり展示場のモデルハウスだと広すぎです。

一般的家庭の大きさの家を見に行きたくないですか?

タマホームでもアキュラホームでも実際建築中の家を見せてくれるイベントがあり

私は両社見に行くことにしました。

タマホームは、ちょうど引き渡し近くの家を、アキュラは建築途中の家を実際見させてもらいました。

見させてもらった家は36坪~40坪くらいの家だったので広さは丁度同じくらいです。実物の広さだと、間取りのイメージも沸くし、よその家のアイディアも大変参考になりました。

もし見に行くチャンスがあれば絶対行った方がいいです!!

アキュラホームはバスツアーで連れていってくれて、昼食も出ましたよ。

イベントの告知をしていなくても担当者に聞いてみると見せてくれる可能性もありますし積極的に行動すると担当者もいろいろ教えてくれます。

最後は見積もり予算の問題

家作りにおいて妥協はしたくない思いはありました。

しかし最初に述べた通り我が家の予算は2000万です。

最終的な判断は予算に近くて、要望に応えてくれる方です。

2000万が2200万になったならまだ検討できる範囲ですが

500万オーバーだったらどうですか?

きついですね。

我が家は500万オーバーは絶対無理です。

 

 毎週のようにタマホームとアキュラホームに行って間取りと見積もりを作成してもらい

どちらがいいのか考えました。

展示場に行けない場合は担当者が夜家に間取りを見せにくることもありました。

営業担当も必死ですからね!!

毎週展示場にいけない場合は担当者に来てもらいましょう。

納得し、ハウスメーカーを決定してくださいね!!