タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホームの坪単価って結局いくらか気になる人必見。結局、坪単価って何?大安心の家、坪単価公開中

f:id:startten012:20171021212011j:plain

家作りにおいて私達素人は、坪単価っていくらなのかやたら気になりますよね。

実際ハウスメーカーにいくと坪単価はいくらですって営業からの話はなく

こちらから坪単価はいくらですか?と聞かないと言わないのか、教えないのか

坪単価ってそこまで重要事項ではないです。

坪単価ってそれぞれ違うし、延床面積がでないと実際わかりません。

なので担当者に聞いたところでだいたいの数字しかわからないのです。

「一般的にこれくらいです。」とは言うものの、

ただの目安として考えた方がいいですよ。

家作り、ド素人だったので「坪単価はとりあえず聞かないといけないんだ」って考えが私の中にありました。

坪単価って何

 坪単価の意味からおさらいします。

知っている人はスルーお願いします。

坪単価=一坪当たりの建築費のことです。

一坪は3.3㎡で、一般的に家を建てる時の目安として参考にしている数値です。

3.3㎡だとイメージがわきにくいですよね。

 一坪は、一般的に約2畳の広さです。

これでイメージがわきますね。2畳分の建築費がどれくらいなのか

これが、いわゆる坪単価です。

坪単価は一人一人違う

坪単価を計算する方法は一般的に

本体価格÷延床面積=坪単価になります。

例えば本体価格2500万の家を建て、延床面積40坪の場合

坪単価は62.5万円になるわけです。

一人一人建てる家の大きさは違うので坪単価も一人一人違います。

また坪単価の計算方法はハウスメーカーによって違うので注意しましょう。

タマホームでも設備や使用のグレードが高くなると坪単価も変わります。

木麗な家>大安心の家>大安心の家プレミアム

こんな感じで坪単価も高くなっていきます。

どれを基準にして算出するのか

一般的には延床面積ですが

施工面積で計算するのか?

総工事費で計算するのか?

計算方法によって坪単価もかなり変わってきます。

タマホームの坪単価の算出方法は本体価格÷施工面積です。

大安心の家 坪単価はどれくらい?

 

我が家の場合で計算していきますのでご参考程度に見てくださいね!

今回は3パターンで計算していきます。

なお、分かりやすく百の位までは0に変えて計算してますが

ほぼ同額です。

 

本体工事だけの坪単価は36,5万円

13,170,000(本体)÷36(坪)=36,5 

本体工事にオプション費用も含む坪単価は41,9万円

 15,118,000(本体+オプション)÷36(坪)=41,9

総工事費の坪単価は51,6万円

18,595,000(本体+オプション工事+付帯工事+必要経費)÷36(坪)=516,527

 我が家で建てた大安心の家を元に坪単価を出してみました。

結果 タマホームの坪単価は安い

この結果を見てどうですか?

大安心の家で建てた方と同じくらいの坪単価になったと思います。

やっぱり大手ハウスメーカーと比べると安いですね!!

オプションに何を付けるかは、人それぞれで違ってくるので金額は多少前後しますが

目安としてこれくらいでしょうか!!

坪単価はあくまでも目安です。

あまり坪単価に捕われず、楽しくマイホームを作っていきましょう!!