タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホーム 大安心の家 間取り作り!間取りに入れた要望はこちらです。間取り公開中!

f:id:startten012:20171027233524p:plain

今回から間取りのことも少しずつ話していきます。

家作りにおいて一番ワクワクするのが間取り作りですよね!!

こんなのがいいな、あんなのがいいな、本当に迷いに迷います!!

間取り一つ変えれば家の雰囲気も変わります。

せっかく注文住宅で頼むのだから、間取り作りは気合入りますね!

 

要望と予算を伝えて間取り作り開始

 

間取りをタマホームの担当者さんに作ってもらうためには

要望や予算を伝えないと始まりません。

最初に間取りをお願いした時は予算も伝えてましたが

とりあえず予算は置いといて、自分たちの理想の家にしたらどれくらいの広さが必要でどれくらいの金額になるのか把握するために、予算はオーバーしてもOKで間取り作りをお願いしました。

一番最初に作ってもらった間取りはこちら!

スマートフォンで撮った写真をアップしているので画像が見にくかったらすみません。

我が家は担当者さんにお願いしたことは

40坪くらい(後に36坪に変更した)当初は広めに考えていました。

5人家族なので子供が大きくなっても圧迫感がない家がよい!

リビングとダイニングは分ける。直線状は嫌。

1階に一部屋作る。

子供部屋は3部屋確保。

そのうちの二部屋は将来的に間仕切りできるようにしたい。

それまでは広々と使いたい。

寝室はできれば8畳ほしい。

2階にフリースペースを作ってくつろぎスペースにしたい。

流行りのファミリールーム的な!!

階段で行けるロフトが欲しい(物置きスペース)

太陽光付けたい。

最初に出した要望はこんな感じでした。

好きなように言ってます!!自分たちの好きなように全部間取りに入れたら

どうなるのか楽しみでした。

この間取りから予算に合うように削っていく作戦です。

一枚目の間取りは1階です。

 

1階はリビング広めでキッチンはオープンにしました。

オープンキッチンに憧れていたので

大安心の家だと和室は無料で一室可能ですが、子供もチビちゃんなので

汚されたり、破かれたりとメンテナンスも大変だと考え洋室にしました。

UTスペースは担当者さんが考えてくれたスペースです。

プチパントリーにしてもいいし、奥さんの引きこもりスペースにしてもいいし

とのことでした!!

  

f:id:startten012:20171027225856j:image

2枚目の写真は2階の間取りです。

 

当初はファミリールームに憧れがありました。

展示場のモデルハウスにもよくありますよね!!

そこで本読んだり、子供の作業スペースにしたいなぁって思っていました。

最終的に間取りは結構変えたのでファミリールームは没になりました!

f:id:startten012:20171027225900j:image

3枚目はロフトです。

 

ロフトもわずかなスペースですが倉庫部屋として欲しかったです。

階段だったら子供も行き来楽だし、遊び心がありますよね、ロフトって!

でも、こちらも最終的には没になりました。

 f:id:startten012:20171027225911j:image

初めての間取り作成はこれになります。

あまり参考にならない間取りですみません!!

 

 だけど、あれこれ注文して、作ってくれた間取りはワクワクさせてくれました!!

間取りって何回も作り直して決めていくので、最後の方は疲れてきて

どうする?どうする?になってしまいましたが

間取り作成してもらうと家を建てるんだって実感がわいてきます。

 

みなさんも間取り作り楽しんでくださいね!!