タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

マイホーム契約する前には注意が必要!!本当にこれで大丈夫?契約前に注意するポイントまとめました。

f:id:startten012:20171104204511p:image

家を建てるにはハウスメーカーだったり工務店だったり契約を交わさない工事が始まることはありません。

これまでに様々なハウスメーカの見学をして自分たちの理想にあったハウスメーカー工務店を探してきましてよね!

そして間取りを決めたり、見積もりをだしてもらったりと打ち合せの回数もこなしてきました。

自分たちの理想の家に近づいてきたらいよいよハウスメーカーとの契約がまっています。いくら話し合いを進めてもある程度まで決定事項が決まったら契約しないと話が進まなくなります。

ハウスメーカーだって本気で建ててくれるお客様を優先したいし、契約を交わす気がない客には、どこかで見切りをつけるでしょう。

だいたい、間取りの案も出てきて、見積もりも金額に納得できたらそろそろ契約の話をちらつかせてきます。

ほとんどの人が人生に一度きりのマイホームの契約です。

契約を交わしたら簡単に、やっぱりやめたいなんて言えないです。

契約をする前には緊張感を持ち慎重に話を進めていくこと!

夫婦で一つ一つの項目をしっかり確認の意味も込めて話し合いすること!

これはいつも頭の中に入れておいてくださいね

f:id:startten012:20171104204452j:image

契約する前に注意することをまとめました!

 ①担当者の甘い言葉に惑わされない

 ハウスメーカーの営業担当者は契約を取ることが一番の仕事です。

ある程度打ち合わせをして話を詰めてきたら契約の話を出してきます。

営業担当者は、せっかく自分の会社に興味をもってくれたお客さんをそう簡単に逃がしたくはないはずです。一軒建てるのに大きなお金が動くハウスメーカーにとって一人一人のお客さんの価値が高いのです。

契約を取るためには営業マンを必死ですから、あの手この手で誘惑してきます。

「今日中に契約していただければ」「この機会を逃さないで」、気になる他のハウスメーカーの悪口を言うなど

緊迫した状況を作り出し契約を迫ってきたら絶対に気を付けてください。

その日に突然契約してくださいはあり得ません

家の契約ですよ!!すぐにその場で判断できる金額の買い物ではないはずです。

契約の話を出されたら、考えさせて下さい。

後日ご連絡します。

これでいいです!!

我が家が、タマホームと契約を交わしたのははちょうど5月末の決算の月でした。

担当者さんからタマホームは5月が決算なのでもし5月に契約していただければサービスできますとずっと言われていました。

我が家がタマホームに通い始めたのが4月でしたので、ちょうど打ち合わせも数回し

間取りの案も出て、見積もりも出してもらっていたのでタイミングとしては良かったです。

そして担当者さんからタマホームの話と契約の話をされて、どれくらいで返事いただけますかと聞かれたので、我が家は1週間の猶予をもらいました。

我が家は、アキュラホームとも話を進めていましたが、不満点続出でアキュラは切るつもりでいました。

旦那さんとも、タマホームにしようかと話していましたが、最終確認のため

1週間時間をもらい、これで本当にいいのか話し合いをしました!

家を建てるには何千万のお金をかけて、契約をします。

主導権はハウスメーカーではなく自分たちです!!

②契約前に見積もりで納得できないところは必ず確認しよう!

 契約してから、そんな話しは聞いていない、

 予算がオーバーしていて支払いがきついなど

これも全部契約前に確認しないといけないことです。

見積書が曖昧だったり、必要経費の計上をしていなかったりする場合もないわけではありません。相手の言いなりにならずに一つ一つ丁寧に見積書の確認をしてください。

 ③オプション料金も見積もりに入れよう

 

タマホームはオプションが高いという噂がありますが、契約後にオプション料金を加算していくと最初の見積もり金額より大幅に高くなってしまいます。

それを防ぐためには、付けたいオプションは全部見積もりに入れてもらうこと!

我が家は、後からオプションを付けて見積もりからオーバーするのが嫌だったので契約する前には、付けたいオプションを決めて、オプション料金を含めた見積もり金額を出してもらいました!!

オプション料金も含めた見積もり金額を出してもらえば、契約後さらにオプションを追加したとしてもそこまで見積もり金額からオーバーしないですみます。

これがすごい大事!!

間取り作りに気を取られて、結構忘れてしまう人が多いようです。

間取りを作っている段階で、こんなオプションを入れたいねって希望が出てくるはずです。オプションの存在も忘れずに!

契約した後も、オプションの付ける、付けないは、まだまだ変更可能なので安心してください!

契約前の最終見積もりにはオプション料金もすべて入れること!!

例えば我が家の場合契約前から付けたいと思っていオプションはこちらです。

食洗機

タマホーム 大安心の家 標準システムキッチンには食洗機が付いていません。

大安心で付いていないので木麗な家にも付いていません。

三枚引き戸 1階と2階につけました。

ロフト

カウンター2カ所

室内物干し ホスクリーン

これらのオプションは契約前の見積もりに全て入れてもらいました!

我が家はこれくらいでしたが、

最初からグレードの高いキッチンやお風呂を希望したいなど決まっていればどんどん追加しておきましょう。

外すのは後からゆっくり考えればいいことです。

 

契約後に解約ができないわけではないけれど、解約するには、解約金が発生します。

やっぱり勿体ないですよね!

そうならないように、契約前は注意してくださいね!!

皆さまに、素敵な家が建ちますように!