タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

マイホーム自己資金はいくら必要?ローンと自己資金の関係

こんにちは!!

今日は自己資金とローンの話をしたいと思います!

f:id:startten012:20171110115339j:plain

 

家を建てたい、買いたいと思ったら自己資金が必要になってきます!

自己資金は頭金のことになりますが

自己資金0とか、自己資金いくら必要とかって

一丸に、これくらい出した方がいいよとは言えないです。

ハウスメーカーだってこれくらい自己資金お願いしますなんて言わないし

でも早い段階で自己資金はどれくらい出せますかと聞かれました。

自己資金をいくら出すか決めておかないとローンをいくらくらいで申請するか決められません。

ローンの申請は仮審査から始まります。

ローンの仮審査も早い段階で提出していましたから、家を買う予定があるならば早い段階で自己資金の話をど家庭でまとめておきましょう!

平均とか関係なく自分たちの家計から自己資金(頭金)にどれくらい出せるのか慎重に考えた方がいいです!

 

自己資金をいくら出す?

f:id:startten012:20171030234331j:plain

 

家を買うときって頭金以外にも次々と出費が重なりあっという間に多額な金額の支払い

が待っていました。そんなとき現金で手元にいくらか残っていないとマジで焦る焦

る!!!

ローン払いするから大丈夫って考えていると崖っぷちに立たされていることになるかもしれません!!

例えばの話ですが

2500万の家を買うことになりました。

自己資金はなんとか頑張って貯金した500万。

気を付けないといけないのが、家本体に500万全部頭金として出してしまうと

他の契約金や諸経費と呼ばれる費用が払えなくなってしまいます。

500万自己資金用意できるなら300万を家の頭金にして200万は手元に残しておいたほうが絶対いいです。

家づくりも後半になっていくと火災保険だったり、登記の申請だったり、水道メータ設置だったりと立て続けに振り込み申請用紙を渡されました。

200万手元に用意しててもあっという間に支払い関係で飛んでいきます。

自己資金はいくら用意したほうがいいのか?

可能ならできるだけ多く用意してください!!!

家本体以外にもかかる経費って意外と多いです。

つまり頭金は300万円になり、経費で200万円残しておくイメージです。頭金が多

ければ借りるローンの額も減らせるし、自分のイメージに近い家が建てれると思うので

これから建てる人はなるべく貯金を頑張りましょう!!

そして、ローンが手元に振り込まれるのって最後なんですよ!

ローンは少なく借りたい。

我が家は、家を建てようと思った時、旦那は自営業そして私は主婦でした。

自営業だと一般会社員よりローンを組める額は下がることは知っていたのでローンも多

く借りることはできないと元々頭にありました。

あとはやっぱり年収が低いと借りられるローンの限度額も少なくなります。

我が家も年収も高くないので、借りられローンの目安を聞いたときに少なって思ったの

が最初の感想です。

自営業のこともあり、ローンを借りられる金額はほぼ決まっていました。

ローンがいくらくらい借りられるとわかれば、マイホームに掛けられる金額も確定して

くるはずです。

 

例ですが、2000万までしかローンは借りることができないのに3000万の家を建

てたいと思ったなら自己資金は1000万以上必要になってきます。

自己資金もローンの限度額も一人一人違うので、自分たちに置き換えて考えみてください。

ローンの限度額が低くて逆に安心した

私は、ローンは多く借りられなくてよかった!!

もし3000万まで大丈夫ですって言われたら、旦那は3000万のローンを組んでし

まうタイプです。私は3000万の住宅ローンと言う借金を背負うのは怖すぎた!!!

多額のローンという名の借金背負って子供3人の子育て費用も払って生活していくことは私は不可能!!
私も、いつか働くとしてもそれがいつかわからない!!

これですよ。怖いののは!!

冷静に考えてみてくださいね!!

いくら大丈夫ですって言ったって、今自分がどんな生活をしているか見ればわかるはず

 ファイナンシャルプランナーに相談してみるのがおすすめ

ローンが月々いくら支払っていけるかシミュレーションしてみよう!!

我が家もファイナンシャルプランナーにお願いして月々返済がどれくらいまで可能なの

かシミュレーションしてもらいました。

ハウスメーカー経由で紹介してもらったファイナンシャルプランナーの方だったので

相談は無料でしたよ。

結構住宅展示場のイベントでFP(ファイナンシャルプランナー)無料相談会やりますよ

なんて告知が入っています!!

自分たちで計算してみると結構抜けているところがあったり、ちゃんと計算できていな

かったりするので、その道のプロにすべて任せて相談するのが手っ取り早いかったです

あらゆる場面を想定し我が家は子供3人大学まで進学させることを優先に、住宅ローン

はどれくらいまで借りて大丈夫なのか、月々返済はいくらまでなら安全なのか

はっきりわかりました!!


せっかく建てたマイホームのローン返済が苦しいなんてっことになりたくありません。

またローン返済に家庭が圧迫されて生活苦にもなりたくない!!

私の考えはこれです。

子供も3人いて、先々どれだけ子供たちに費用がかかるのかも未知の世界。

そして私は今仕事をしていません。パートもしていません。

妥協ではなくて自分たちの生活にあったローンを組み、

マイホームを建てようと思いました!

私だって素敵なお家に住みたい、広い家に住みたい、最新のシステムを取り入れたキッ

チンにしたい!!誰でも憧れちゃいますね!!

でも、無理して高額なローンを組んで返済がきつくなったらどうします?

せっかく建てた家を売るようなことはしたくないですよね。
 
家を建てるのは、宝くじでも当たらない限り一生に一度のことじゃないですか!

資金計画って本当大事です!!