タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホーム 大安心の家仕様決め!キッチン・トイレ・洗面台・お風呂 内装編

f:id:startten012:20171114203716j:plain

こんにちは!

間取りが確定したら楽しみ?にしていた仕様決めです!!

仕様決めっていったい何をするのかご説明します。

仕様決めで決めていくこと

色やキッチン、お風呂、トイレ等の各メーカー決め

屋根、玄関、外壁、壁、ベランダ、床、サッシ、手摺などの内装全般と

外装を決めていきます。

仕様決めに入るまでにタマホームの担当者から分厚いカタログを

いくつか貸してくれます。じっくり見て予習しておきましょう!!

カタログだけ見ても小さいし、ぶっちゃけわからないことだらけなんですが

好みや、マイホームのイメージに合っているのか、パラパラと見てザックリ決めておく

と後で楽ですよ。仕様決めになると旦那より奥さんが張り切ってくるころです!!

仕様決めって本当に細かいので、我が家に残っている情報を元に書いていきます。

仕様決めキッチン編

タマホームのキッチンは4つのメーカーから選べます。

メーカー 商品名の順番です。

リクシル エーエス

・タカラスタンダード グランディア

・EIDAI ラフィーナ

・クリナップ クリンレディ

我が家はリクシルを選びました。

どれを選べばいいのか、だいたい同等のレベルだったので散々迷いリクシルに決定!

マイホームを建てる前に住んでいた家のキッチンが昭和の超古いキッチンだったので

どこのメーカーを選んでも、私には一気にグレードアップしたキッチンにしか見えなかったです。

あえてリクシルを選んだ理由をあげると、キッチンの高さを上げることができたからです。他のメーカーもできるのですが一番高く設定できたのがリクシルでした。

私が身長170以上あるのでキッチンの高さは重要でした。

身長が高い人はキッチンの高さを上げた方が絶対いいですよ!!

高くしてもらい腰も痛くないので笑

タマホーム 大安心の家のカタログに載っていたキッチンを載せておきます。

画像は毎度見にくくてすみません。

f:id:startten012:20171114174103j:image

 

f:id:startten012:20171114174121j:image

一応載せておけばイメージつきますよね!

我が家はキッチンの高さを上げたので

換気扇も5㎝上に上げてもらいました。

換気扇って以外と低い位置にあるので

背が高い人はぶつかりそうな位置です。

キッチンのショールームをしたい人は自分で直接行くようになります。

それか、展示場のキッチンを見るとかですね!

我が家は、もらったキッチンのカタログとタマホームの展示場に何ヶ所か行っていたのでそこで見ることができました。

メーカーのショールームに行って色々見たい方は仕様決めの前に行った方がいいと思います!

仕様決め トイレ編

トイレのメーカーは2社から選べました。

リクシルTOTOです。

タマホームは標準で1階と2階にトイレを設置できます。

せっかくなので、我が家は両方のメーカーのトイレにしました。

最近のトイレは超節水なので助かります!

仕様決め 洗面化粧台

洗面台は3社から選べました。

ハウステック リクシル  TOTOです。

洗面台に関しても標準でレベルも高く私は満足していたので、

キッチンと合わせてリクシルを選びました。

3社の違いと言えば洗面化粧台の蛇口部分でしょうか! !

蛇口が固定されているタイプか、ハンドシャワー式になっているかです。

ハンドシャワータイプだったら、洗面台の掃除は楽になりますね!

仕様決め お風呂

お風呂も洗面化粧台と同じ3社から選べます!

ハウステック リクシル TOTOです。

お風呂も我が家はリクシルを選びました!

TOTOと迷いに迷って、リクシルを選んだ理由は、お風呂の鏡を横にできたからです。

鏡は、通常縦だと思いますが我が家は横にしました。リクシルは鏡を横にしても可能だったので最終的にリクシルです!

確認していませんが他のメーカーでも鏡を横にするのはできるかもしれません!

気になる方はぜひ担当者に聞いてみてください!

f:id:startten012:20171114202726j:image

 参考までに我が家のお風呂です!!