タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホーム仕様決め② 仕様決めまとめます!!

f:id:startten012:20171118212916j:plain

こんにちは!

前回はキッチン、お風呂、洗面などの仕様決めの話をしました。

 

30style.hatenadiary.jp

 

今回はもっと細かくタマホームの仕様決めの詳細をまとめてみました。

これから仕様決めする人は参考にしてみてください!

仕様決めをする前に思い描いたマイホームのイメージを膨らませて、再確認しておきましょう!

画像に収めておくと担当者にも伝わりやすいです。色とか外壁、壁紙などで、家の雰囲気がだいぶかわりますよね!!

ちなみに我が家のメインカラーはホワイトです!

外壁も内装も白をメインとしています。

そして、マイホームのテーマは沖縄です。

沖縄のとある教会で結婚式をあげたんですが、教会に近い色合いで外壁も決めました。

 

仕様決め 内部仕様

フローリング

タマホーム大安心の家のフローリングは永大産業大建工業の2社から選べます。

我が家は、永大産業のホワイトアッシュを選びました。

 

内部ドア 

内部ドアも永大産業大建工業の2社から選びます。

コンビネーションフェイスのホワイトビーチとライトチェリーを選びました。

1階は床もドアも白にしたので2階は色を変えました。

そうしないと、どこもかしこも真っ白になってしまうので!

 

下駄箱

下駄箱の色は内部ドアと同じなのでホワイトビーチです。

キッチンカウンターもホワイトビーチにして色を合わせています。

 

我が家は和室を作らなかったので和室の項目は無しです。

 

内部仕上

洗面所とトイレの床材を決めます。

床はフロアタイルになります。

 

クロス決め

クロスはリビング、各部屋、玄関ホール、洗面所、トイレと部屋の数だけ決めないといけません。

タマホームは各部屋の一面をアクセントクロスに変更可能です!

アクセントを入れると部屋の雰囲気を変えられていいですよ!!

我が家は、子供部屋にアクセントクロスを入れました。

いづれWEB内覧会をブログに載せる予定ではいますが、その前に一部クロスをお見せしますので参考にしてください。

脱衣所クロス

f:id:startten012:20171118213025j:plain

 

フロアタイル

f:id:startten012:20171118213201j:image 

内部ドア

 f:id:startten012:20171118213208j:image

内部は全面ホワイトにして明るくなりましたが温かみは欠けている雰囲気です。

やはり茶色系統を入れた方が温かみを感じます。

またホワイト系の床はゴミが落ちているととても目立ちます。

髪の毛も落ちているとすごい目立ってズボラな私には不都合です笑

 

仕様決め 外部仕様

続いて外部仕様です。

屋根 

屋根は太陽光パネルを設置するため太陽光推進の屋根を選びました。色は赤茶です。

外壁

外壁はニチハを選びました。色は白です。

外壁を選ぶのは結構悩みました。サンプルを見ても実際家全体に外壁を付けたらどうなるのかイメージが付かなかったです。

 

玄関ポーチ

リクシルのデザイン性のある玄関にしました。

バルコニーの床

バルコニーの床はブラウン、イエロー、グレーから選択できます。

我が家はイエローです。イエローと言っても黄色っぽくないです。

 

サッシ

サッシはYKKにしました。

YKKにした理由はサービスで電動シャッターを3か所付けることができたからです。

電動シャッターはYKKのキャンペーンで無料で付けれました。

メーカーのキャンペーンはちょくちょくかわるようなので担当者に要確認してみてください!

仕様決めはだいたいこんな感じです。

一つ一つの項目に対して細かく決めていくので結構大変です。

 

また、よく聞くコンセント設置する場所や追加の話は着工が始まってから決めました!

クロスはサンプルを見ても正直よくわからなかったです。部屋一面敷き詰めると、どうなるのか想像を働かせて考えてみてくださいね!!

 

ここまで決まったら着工までもう少しです!