タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホームでマイホーム 36坪 間取り作り②

 

f:id:startten012:20171028170209j:plain

タマホーム 大安心の家 間取ができるまでのお話です。

前回のブログの続きからになります、

前回の内容はこちらです。

   

 

前回の記事で公開しましたが我が家の最初に作ってもらった間取りです。

少し広めの40坪で作成してもらったので予算は絶対オーバーしているなと思いました。40坪がいいと言ったのは旦那さんです。

予算やお金に関してはなんとかなると思っていることが多くて

広い家に住みたい!!最初はそれが第一優先でした。旦那の見栄も入っています。

 

 

見積もりを見直す。予算内に収める

 

最初の間取りで、見積もり金額は約2300万でした。

予算の300万オーバーです。

これを見てすぐに私は、坪数減らさなきゃって思いました。

最初の段階で既に300万オーバーしていると、後からオプションやグレードアップした時にもっと金額が跳ね上がってしまいます。

400万500万オーバーは無理です。

まずは予算内に収めることから手直しを始めました。

最初の間取りで変更願いしたところ

まず予算の2000万以内にしてほしい。

玄関を左側にしてほしい。つまり全体を左右反転してほしい。

我が家の図面を見ると分かりますが玄関が右前に付いています。

我が家は、県道沿いに家を建てています。

玄関あけてすぐに県道だと子供の飛び出しが怖い!!

車の台数も多くてスピードも出しているので、何かあった時には遅いです。

左側に玄関を持ってくれば飛び出しても大丈夫です。

人の目も道路沿いだきにと気になるし、奥にしてもらえばそれも軽減されます。

私はそこまで人の目は気にならないけど旦那さんが気にするタイプです。

他にも1階で変更した点はリビングから続くBR(洋室)の間仕切りを無くす。

間仕切りがないとなると壁を無くすと言うことです。

広く見せるために壁を取ってしまおうと思いました。

こちらが1階の間取りです。

f:id:startten012:20171027225856j:plain

2階の間取りで変更願いしたところ

2階ベランダ反転

3階収納(ロフト)はもっと安く!

実はこの3階ロフトを作るのに90万くらいかかりました。

ロフトに行くまでを階段にしているのも金額が高くなります。

我が家の夫婦の考えだと、収納スペースを屋根裏に確保できればよかったので

もう少し安くしてほしかったのです。

2階の間取図面です。

f:id:startten012:20171027225900j:plain

 

全体を左右反転にするのと、3階のロフトを無くして安い方法でお願いしたので

階段の位置も変わってきます。

この変更点だけでも間取りが全然違ってきますよね!

これらの変更箇所を元に担当者さんが間取作成をしてくれます。

変更した間取り図面はこちら

1階です!

f:id:startten012:20171028163651j:image

2階です!

f:id:startten012:20171028163708j:image

 これにロフトが付きます。

ロフトは階段からはしごに変わりました!

坪数が減ったので全体的に狭くなりましたね!!

この新しい間取りを見て1階は結構良いねって意見が一致しました。

問題は2階です。

2階は、パット見でも気に入らない。

子供部屋3部屋を作るのは難しいのか?

ロフトのはしご位置がおかしい

そもそも2階のフリースペースが必要?

などなど問題点がたくさんありました。

新しい間取りができたらまた見直して、考えて、

間取り作りってこの作業の繰り返しです。

何回もやっていくうちに自分の中でベストな間取りが出来上がってきます。

 

そして実際住むと、いろいろ思うことがあります。

間取りでは、納得してこれにしようと決断しても

住んでみないとわからないことってありますよね!!

私も後悔している箇所がいくつかあります・・・