タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

子供部屋はどうする?広さはどれくらい必要?タマホーム大安心の家 間取りづくり③ 

f:id:startten012:20171030000155j:plain

前回に続きまして間取りづくりの話です。

最初の形が出来上がってきたら細かい修正に入ります。

我が家の場合は1階の間取りは、私も、旦那さんも気に入りましたが

問題は2階です。

今回は2階の間取りづくりで困った子供部屋ついて話ます。

子供3人、子供部屋は全員必要?

まずはここからです。

我が家は子供3人いて性別は男、女、男です。

子供3人だと必然的に全員部屋を与えると5LDK必要になってきます。

全員に部屋を作ってあげるのがいいのか、それとも男の子二人は相部屋にするのか

女の子は一人だし、一人部屋決定です!

子供たちの部屋作りはどうしたらいいのか少し迷いました。私も子供のころは、両親が頑張って家を建ててくれたおかげで一人一部屋使用する暮らしをしていました。小学生のころは、兄と同室で勉強や一緒に遊んでいました。小学生のころは、兄と一緒の部屋で楽しく過ごしていたので、何もすぐに部屋を与えなくてもいいやって考えています。

ただ今すぐには、部屋は必要ないけど、年頃になったらきちんとプライバシーを確保してあげたい!!たとえ同性でも、年が離れているしお兄ちゃんがストレス溜まる!!

一人の時間や一人の空間をきちんと持たせてあげたい!!

一部屋が狭いけど、自分の空間は大事です!!

 

今はまだ小さいので自分の好みもはっきりわからないけど、小学生になればそれも変わってきますよね!!

好みもあるし、趣味もそれぞれ違います。

その時に自分の好きなようにできる部屋があったら子供も楽しいはずです。

上記の理由から我が家は子供も部屋を3部屋作ることにしました。

子供部屋の大きさはどうする?

子供部屋を3部屋作ることはきまったものの、40坪から36坪に変更したので

2階に子供部屋を3部屋作ると一人4.5畳の部屋になりました。

4.5畳って人によっては狭く感じると思います。

現に私も実家で使っていた部屋も6畳ありました。

旦那さんはもっと広い8畳の部屋を使っていたようです。

子供が8畳の部屋を使うのは広すぎだと思いますが、お互い4.5畳の広さ感覚がいまいちつかめませんでした。

実際の4.5畳の部屋も見てみないとお互い広さの感覚がわからなかったので友達の家にお邪魔して実際の4.5畳の部屋を見せてもらうことにしました。

子供部屋は4.5畳で大丈夫

結論から言うと子供は屋は4.5畳で十分だと思いました。

見せてもらったお部屋は和室だったので洋室と、また雰囲気が変わりますが

入ったときに意外と広いと感じました。

4.5畳のスペースで将来子供たちにレイアウトを作成してもらいます。

限れたスペースでどうにかするってことも大事ですよね!!

広い部屋だったらもちろん、たくさんのレイアウトや家具もおけますが

我が家はそれをすることはできません。

子供部屋は4.5畳だったら3部屋可能なのです。

収納スペースはちゃんと確保する

4.5畳の部屋に収納スペースはちゃんと作ることにしました。

部屋が元々狭いので収納スペースを最初から確保していないと

それこそ何も置けない部屋になってしまいます。

そこでクローゼットを各部屋つけてあげることにしました。

埋め込み型クローゼットがあればそこに洋服かけたり、物置に使えます。

狭い部屋に床置きのタンスを置いてしまうのは絶辞めたほうがいいです。

 

まとめ

子供部屋は人数分作る。狭くてもいいと思います。

家の中に自分だけのスペースを作ってあげる。

広さは4.5畳+クローゼット

我が家の子供部屋作りはこうなりました。