タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

マイホーム 子供部屋は4.5畳にウォークインクローゼットがおすすめです。マイホーム間取りづくりは大変です。

何回かにわたって子供部屋4.5畳について書いてきました。

家の広さもそれぞれ事情があると思うので子供部屋は狭くても広くてもあとは家庭でのフォローが大事になります。

我が家の間取りも1階は納得できたけど2階は何回も考えなおしました。

子供が3人なので3部屋は絶対ほしい!!

それを優先すると広さは4.5畳が限界!!

だけど4.5帖の部屋に大きめの収納クローゼットがほしい!!

希望はいっぱい出てくるけどそれを決められた範囲で実現するのは難しいです。

 

 f:id:startten012:20171103204459j:image

 納得できる間取りにしたい

上の、間取りを見てもらえばわかると思いますが、2階の子供部屋4.5畳のクローゼットが小さいサイズなのがわかります。部屋も狭いので収納はもう少し大きめにしたいと思いました。

黄色い丸で囲まれている9.5帖になっている部屋があります。

ここは最初は大きい部屋として使い子供たちが大きくなったら仕切りを付けて個々の部屋にする予定でした。

はっきりいってここも気に入りませんでした。

仕切りをつけていづれ2部屋にするのは賛成なんですが、この間取りだとどうしても納得ができませんでした。

1階の間取りにみたいに、これならOKって思えないとせっかく自由設計している意味がないです。

1番の疑問点は黒丸で囲んでいる5.6帖のフリースペース。

フリースペースが5.6帖ってどうなんだろう、子供部屋より広いスペースです。

展示場で見たときはファミリースペースに憧れて、フリースペースを間取りに入れて見ましたが、それを可能にできるのは、もっと間取りに余裕がある広い家だということがわかりました!!そしてファミリーフリースペースはいらないと思うようになりました。

フリースペースより子供部屋を広くしたい!

2階の間取りにある、フリースペースは当初、セカンドリビング的なスペースにしたいと思っていました。5.6帖のスペースなのでソファーとテレビを置いて2階でくつろぎたいと言うコンセプトがあったんですが1階のリビングでくつろげるし、ファミリースペースなんて子供が小さいときは家族仲良く過ごしたとしても、数年後大きくなったら使う頻度も減ります。

しかも、もっと広ければセカンドリビングとして成り立ったけど、5.6帖は中途半端な大きさで、このスペースを無くして子供部屋を広くしてあげたいと思うようになりました。

子供部屋からベランダに出るのは微妙

2階の間取りでもう一つ気になったのは子供部屋からベランダにつながっていることです。通常夫婦の寝室からベランダに出るパターンが多いですがこの間取りだと

子供部屋からになっています。

間取りを考えていた当初は子供部屋からでもいいやって思っていたのですが

子供たちが年頃になって部屋に親が勝手に入るの絶対嫌だろうなって思いました。

私がもし同じ立場だったら絶対嫌です。

そう考えると子供部屋からしかベランダに出れないのは危険です。

なので、ベランダに出る同線は夫婦の寝室からに決めました。

ここまででも、2階の間取りは結構変わります。

 次の打ち合わせでタマホームの担当者には

2階のフリースペースを無くす!

ベランダは寝室から入るようにする!

子供部屋には大きめの収納を作りたい!

この3点をなんとか改善してほしいと伝えました。

2階の間取りが完成!

3点の要望を聞き入れてもらい再びタマホームと打ち合わせしに行きました。

完成した間取りがこちらです!!

f:id:startten012:20171103205315j:image

スマートフォンで撮った写真なので見にくかったらすみません。

前回の間取りと比べるとガラッと変わったのかわかりますよね!!

寝室は7.5帖+ウォークイン2.5帖ベランダへの入り口も問題なしです。

子供部屋も平等に3部屋4.5帖にしました!!

さらに子供部屋2部屋にはウォークインクローゼットを設置しました。

1部屋はクローゼットになってしまいましたが、このクローゼットも大きいので

収納がたくさんできます。

子供部屋4.5帖に1.5帖のウォークインクローゼットを付けたことで実質6帖の広さ!!

子供部屋のウォークインの中には中段もつけてあげたので十分収納が可能です。

この間取りをみて2階のフリースペースは無くして本当に良かったです!!