タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホームの契約金はいくら必要?ズバリ○○万円!!公開中です!

 

こんにちは!

どこのハウスメーカー工務店で家を建てるか決まったら次は、いよいよハウスメーカーとの契約が待っています。

ハウスメーカーと契約する時には、契約金を支払わないといけません。

タマホームが気になっているけど、実際契約金はいくら必要なの?と疑問に思っている人も多いですよね!

今回は昨年タマホームと契約した我が家が支払った契約金について話していきます。

f:id:startten012:20171106220802j:plain

 

契約金はズバリいくら必要?

おそらく皆さん早く契約金がいくらか知りたいと思うので先に発表します!

契約金はズバリ100万円でした!!!!!

どうですか、みなさんの予想通りでしたか?

契約金100万いきなり無理、さあどうする?

100万と言われて、そんなに用意できないよって思われた方もいると思いますが

ぶっちゃけ100万じゃなくても大丈夫です。

まず契約金の支払いをお願いされる前に

担当者から100万なんですけど大丈夫ですか?と聞かれました!

我が家は、一応契約金は100万円くらいかなぁと予想していました。貯金を崩して支払う予定ですでしたので、100万大丈夫ですよーとOK出しました!!!

しかし、本音を言えば100万いっきに消えると思うと冷や汗が、、、。

貯金も一気に減るし、そんな大金の支払いって一般人にはそうそうないです。

つまり何が言いたいかと言うと担当者も

大丈夫ですか?と聞いているし、

絶対100万契約金で払いなさいよって言ってるわけじゃありません。

私の見解としては、タマホームのルールの一環で契約金は100万と提示するよに決められているのかなぁと思いました。

決めておかないと営業担当者によって言うこと違うのではお話になりません。

実際100万って大金いきなり支払えない人もたくさんいます。

その場合は、自分で100万は無理だけど〇〇円なら大丈夫です。

とこちらから言ってくださいね!!

最初から契約金は、少額しか支払えないってわかってる人は担当者に相談しましょう!

他の方々のブログやタマホームの契約金について調べたところ100万がやっぱり多かった印象です。

でも契約金10万、20万の人もいますので少額でも大丈夫です。

契約金は工事代金の一部

もしかしたら勘違いしている方もいらっしゃる?かもしれないので言っておきます。

契約金は新築工事代金の一部に充当します!!

契約金だけ別枠で100万円支払えって、いうわけではないのでご安心ください。

新築工事費が2000万円だとしたら残金は1900万円になりますね。

契約金を支払わないと話が進まない

契約金はどこのハウスメーカでも工務店でも一定金額を払わないといけません。

いくら払うかは、各メーカーごとに違ってきますが100万用意しておけば事足りると思います!!

家買うレベルの話ですから当然契約金は発生します。

車を買うときだって契約金支払った記憶がありますし。

契約に少しでも不安があるならストップ!!

契約は互いが了承得てするものです。

契約金を払うってことは、同意しましたよってことになりますので、契約後にやっぱり無理ってならないように契約前は慎重にならないと危険です!!

もし解約をした場合は、契約金全額は戻ってきません。

こちらの記事に契約前に注意するポイントをまとめています。

 

30style.hatenadiary.jp

f:id:startten012:20171104204452j:plain

 ハウスメーカの営業担当者は契約が欲しいのです!!

もし、契約をせかしてきたり、プランや見積もりなど具体的な話が出ていないのに

契約の話をされたら疑って間違いないです。

自分の利益確保のために、急かす営業担当者もいるのは事実!!

これは、タマホームに限った話ではなくどこの営業担当者にもあり得ることです。

契約金がいくら必要か、じゃなくて契約の中身は何なのかしっかり把握すること!

ここに視点をおいて見てください。

重複しますが契約金は新築工事代金の一部になるので、多く支払えばローンも少し楽になりますよね!!

マイホーム建てるのに自分の知識も増えました!!

素敵な家を建てるには、勉強も必要です!!