タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

マイホームを建てる前には、決めておくべき5つの項目!後悔しない家作りのポイントを紹介します。

f:id:startten012:20171021212011j:plain

みなさんは、どんな家を建てたいですか?

どんな雰囲気が好きですか?

お庭の広さはどれくらいがいいですか?

リビングはどうしますか?

収納は?子供部屋は?

オール電化?ガス?

予算は?

頭金は?

など、もっともっとたくさんの質問をハウスメーカーさんに聞かれます。

せっかく注文住宅で家を建てるなら

理想のマイホームを建てたいですよね!

 

じゃあどんな家にしたいか、夫婦でしっかり話し合いして決めておきましょう!

住宅展示場に行くと、どのハウスメーカーに行っても営業マンから上記のような質問をされます。自分達のマイホームに対する考え、気持ち、要望はまとめておく!

夫婦で考えがバラバラだと、話が止まってしまうのでお互いの意見、要望をしっかり出して話しましょう。

我が家も、夫婦で何度も話し合いをして決めておいた項目があります。今回は参考までに家を建てる前、つまりハウスメーカー探しをする前に決めておくと便利なことを紹介します。

 

① 予算決め

 いくらの家を建てるのか、いくらまでならお金を出せるのか、正確な数字を考えておくこと。これは本当に大事なことです。

我が家が建てた、タマホームの家だったら予算は2000万と最初から決めていました。

だいたいの予算案だとブレが出るのでいくらと決めてしまった方がいいです。

ハウスメーカーの営業マンも「だいたい」と言う言葉には敏感です。だいたい2000万くらいと伝えたら2500万のマイホーム提案をしてきます。

営業マンですからより高く売りたいわけです。

私の家も2000万以内と伝えても2200万の家の提案をしてきました。

このことから、予算はMAX出せる金額ではなく

200万〜300万低めに設定し考えておくといいですね!

② 理想のマイホームはどんな家?

 どんな家に住みたいかのか聞かれてもパッと思いつかないものです。

家に対するイメージが少なすぎるから、考えても出てこなかったりします。

 どんな雰囲気にしたいか、それだけでも決めておげばハウスメーカーにも伝わります。

ハウスメーカーに行けば営業マンが聞かなくても、紹介や説明をしてくれます。

家の写真もたくさん見せてくれるので、その中から探すのもいいですが、自分なりに

【こんなイメージでこんな雰囲気が好き】と伝えた方が営業マンもより詳しく提案してくれますよね!

例えば「木のぬくもりを感じられる家にしたい」「沖縄が好きだから沖縄雰囲気を出したい」「広いリビングで家族全員がくつろげる家にしたい」

なんでもいいですよ。こんな家にしたいって思いを伝えましょう!

自分のスマートフォンに、こんな家が好きって写真を集めておいて、直接営業マンに見せるのもいいですね!

③ 絶対外せない箇所を決めよう 

 我が家の場合は太陽光発電は絶対条件にしてました。

このようにマイホームで絶対叶えたい条件を決めておくと後で楽です。

キッチンにこだわりたいとか、広いバルコニーが欲しいとか、収納を広く取りたいとか

優先順位を決めておくと尚よいですね!

④ 頭金をいくら出せるのか決める

 頭金をいくら出すのか、最初に決めておくのも重要です。

我が家も、頭金はどうするのか結構早い段階で聞かれました。

資金計画書も作らないと全体の金額の流れが把握できません。

またご両親から住宅資金を援助してもらえるなら正確な金額を教えてもらいましょう。

⑤ 大まかな内装を検討しておく

 

ここは予算は気にせずに設置したいものを書き出しておきます。

予算オーバーしたら、削っていけばいいです。

大まかな内装とは、トイレ、お風呂、キッチン、洗面以外の物です。

トイレや、お風呂が無い家はありませんので、それ以外で考えます。

収納、和室の有無、窓の大きさや数、天井の高さ、吹き抜け、リビングの広さ、部屋の数などです。

 

家を建てたいなって思ってもハウスメーカーを探す前に考えておくことって以外とたくさんあります。夫婦で意見を一致させるのも大変で、根気のいる話し合いが必要です。

家ってお金持ち以外一生に一度しか建てられないと思います。

後悔はしたくない!!

理想のマイホームを建てるためには、一つ一つ丁寧に慎重に決めていくようにしてくださいね!!

皆様に素敵な家ができますように願っています。