タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

4.5畳の子供部屋は狭いのか?!メリット・デメリット検証してみました!!マイホーム、間取りづくり④

f:id:startten012:20171030234331j:plain

2017年に、タマホームでマイホームを建てました。

子供がいる家庭では、人数分の部屋を確保する人が多いのではないでしょうか?

我が家の場合もそうです。子供三人。男女男の順番で、男の子と女の子は思春期に入ったら嫌でも別々の部屋にしないと、年頃になったときに、かわいそうです。

なので、少なくても子供部屋は二部屋確保して、さらに末っ子の男の子はどうするか

って話になり、一人一部屋作らないと喧嘩にもなるし、不公平かなと思い、我が家は

子供部屋3部屋作ることにしました。

詳細はこちらの記事に書いています。

 

30style.hatenadiary.jp

 上記のブログに書きましたが子供部屋は3部屋確保するために一部屋4.5畳の間取りに決定しました。

4.5畳と聞くと賛否両論ありますね。

今回は子供部屋4.5畳率直な意見や個人的な私の感想も交えてお伝えしていきます。

 

子供部屋は平均で何畳の部屋が多いの?

子供部屋はどれくらいの広さがいいのか間取りづくりで結構迷うと思います。

寝室や、納戸を広くとる場合は、子供部屋を少し狭くしたりしませんか?

ハウスメーカーに子供部屋の広さについて聞いたことがあるのですが、

一般的には6畳を好む人が多いようです。

8畳子供部屋にするのは広すぎだし、それこそ6畳に縮めて収納スペースにするとか

2畳って貴重ですよね。

6畳を選ぶ理由として、アパートやマンションの間取りだと6畳や5.5畳、5畳の洋室が多いし、6畳の部屋で過ごした経験を持っている人が多いことから子供部屋は6畳と決める人も多いです。実際ハウスメーカーの担当さんも間取りを作るときに6畳や5畳にすることいが多いと言っていました。

子供部屋4.5畳は狭い?

実際、間取りを決めている途中私は、友達の家にいって4.5畳の部屋も見せてもらいました。確かに物をガンガンおいてしまったら歩くスペースが限られてしまい狭いです。

物は極力床置きにしないで空中に棚と付けて置くかクローゼットの中に押し込むと言っていました。狭いかと聞かれたら狭いのかなってくらいで、上手にレイアウトすれば回避できそうです!!

4.5畳の部屋には床に物を置かないようにする。

窓を2か所に付ける!!狭い部屋に窓がないと密閉空間にいるみたいで私は嫌です。

窓があるだけで密閉空間から解放されます。外の景色が見れたら気分も変わります。

ベランダの位置も考えてあげるのも一つの手です。

ベランダを横長に長くして、子供部屋からも出れるようにするとか

工夫次第で4.5畳が狭いという感覚は回避できます!!

4.5畳の子供部屋メリット・デメリット

メリット

・限られた空間をうまく使うために物の管理をしっかりやるようになる

片付けが上手になる。

・広くないので、子供の友達のたまり場にならない。

広い子供部屋だと子供の友達が集まっている、たまり場になっているなんて声もありますね!!

・4.5畳の部屋は広くはないのでリビングで過ごす時間が多くなる。

これもたまに聞きますね!!リビングのテーブルで勉強させたりね。

・いずれ自立して家を出てくなら子供部屋は広くなくていいよって考え

 

デメリット

・やっぱり4.5畳は狭いと感じる人が多い。

・部屋の模様替えができない。

・ベッドと机を置いたら何も置けない。

 

考えてみたらあまりデメリットが浮かばず、メリットの方がたくさんでてきました!!

どうしても子供がもっと広い部屋がいいと言ったなら、将来自分で家を建てて広い家に住みなって私だったら言うかな。

 

検証結果

子供部屋は4.5畳でも大丈夫です!!

与えられた場所で考え、どうすればいいのか子供自身に任せてみてはどうでしょうか!